次期環境について考察しよう!
2017年1月12日 TCG全般霊気紛争加入後のこと考えていきます。
まずはサヒーリコンボについて。
自分はめちゃくちゃ強いと思ってます。8枚のスロットを開けるだけでどんなデッキも4キルできるようになるし、構築の仕方に気をつければ単体の弱さも緩和できるでしょう。
まずはこのコンボを意識することから環境は始まっていくと思われます。
アグロにも積めるし、コントロールにも積める、コンボを中心に構築するかサブプランとして取っておくかは人によって意見が分かれると思うけど勝ち手段としては一級品だと思う。
妨害するには打ち消すか特定のタイミングでの火力か特定のパーマネントが必要になってきますが、打ち消しと火力はマナを立たせないといけない、パーマネントはソーサリータイミングでしか動けない、とコンボを使う側が有利な条件が揃っています。
これらのことから環境初期はコンボを使うデッキが環境を牽引していくと思われます。
そのデッキはコンボ搭載緑白トークンなのかジェスカイフラッシュなのか、はたまた別のコンボ搭載デッキなのかはわかりませんがアグロ寄りなデッキであると思ってます。
コントロールはというと黒を使ったものが有望そうです。
致命的な一押しの加入によるところが大きいです。2マナまで無条件に除去でき、構築の仕方で4マナまで対象にできる1マナインスタントというのは今までの除去の中でも最高峰の使い勝手であります。
そして、待望の全体除去であるヤヘンニの巧技からのリリアナ、ハンデス、展開といった動きが可能になりインフレしたクリーチャーたちにもなんとか対抗できるかもと淡い期待を抱いています。
ただ勝ち手段と想定外のデッキにたいして不安が残り勝てるデッキをつくるのはとても難しいでしょう。
とりあえずここまで
まずはサヒーリコンボについて。
自分はめちゃくちゃ強いと思ってます。8枚のスロットを開けるだけでどんなデッキも4キルできるようになるし、構築の仕方に気をつければ単体の弱さも緩和できるでしょう。
まずはこのコンボを意識することから環境は始まっていくと思われます。
アグロにも積めるし、コントロールにも積める、コンボを中心に構築するかサブプランとして取っておくかは人によって意見が分かれると思うけど勝ち手段としては一級品だと思う。
妨害するには打ち消すか特定のタイミングでの火力か特定のパーマネントが必要になってきますが、打ち消しと火力はマナを立たせないといけない、パーマネントはソーサリータイミングでしか動けない、とコンボを使う側が有利な条件が揃っています。
これらのことから環境初期はコンボを使うデッキが環境を牽引していくと思われます。
そのデッキはコンボ搭載緑白トークンなのかジェスカイフラッシュなのか、はたまた別のコンボ搭載デッキなのかはわかりませんがアグロ寄りなデッキであると思ってます。
コントロールはというと黒を使ったものが有望そうです。
致命的な一押しの加入によるところが大きいです。2マナまで無条件に除去でき、構築の仕方で4マナまで対象にできる1マナインスタントというのは今までの除去の中でも最高峰の使い勝手であります。
そして、待望の全体除去であるヤヘンニの巧技からのリリアナ、ハンデス、展開といった動きが可能になりインフレしたクリーチャーたちにもなんとか対抗できるかもと淡い期待を抱いています。
ただ勝ち手段と想定外のデッキにたいして不安が残り勝てるデッキをつくるのはとても難しいでしょう。
とりあえずここまで
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